保育士等キャリアアップ研修教材「CareRaku(キャリラク)」

 
  • TOP
  • よくある質問

よくある質問

①ログインに関して

初めて申し込みをしようとしたのですが、ログインの仕方がわかりません。
初めてお申込みいただく方は、【初めての方】のフォームから必要事項を入力し、ログインID・パスワードの発行をお願いいたします。ログインID・パスワードには任意の文字列をご入力いただけますが、パスワードは半角6文字以上のご入力が必要です。
以前申し込みしたことがあるのですが…
【登録済みの方】のフォームに切り替えていただき、以前ご登録いただいたログインID・パスワードをご入力ください。
複数の講座を申し込みたいです。
二つ目以降の講座をお申込みいただく場合は、【登録済みの方】のフォームに切り替えていただき、一つ目の講座のお申込み時にご登録いただいたログインID・パスワードをご入力ください。
パスワードを忘れてしまい、ログインができません。
ログイン画面に表示される【>パスワードを忘れた方はこちら】をクリックしていただき、ログインIDとメールアドレスをご入力ください。パスワード再設定用のURLを、ご入力いただいたメールアドレス宛に送信いたします。
IDとパスワードの入力だけではなく顔認証をしなければいけないのですか?顔認証せずにログインはできないのでしょうか。
大変お手数をおかけいたしますが、不正防止の観点からログイン時にはID・パスワードの入力に加えてカメラを用いた顔認証をお願いしております。

②アカウントに関して

1施設の受講人数に上限はありますか?人数分のパソコンを用意しなければならないのでしょうか…?
eラーニング研修につきましては、1施設の受講人数の上限は特に定めておりません。受講者様お一人ずつにアカウントが発行されますので、それぞれログインしていただければパソコン1台でのご受講が可能です。なお、1台のパソコンで複数の受講者様が同時に閲覧することはできませんのでご注意くださいませ。 集合研修をオンラインで受講される場合に関しましては、受講者様がお一人ずつご参加していただく必要がありますので、それぞれスマホ等のご準備をお願いいたします。
登録情報を変更したいのですが…
お名前・メールアドレス・パスワード等のご登録情報は、ログイン後【マイプロフィール編集】からご変更いただけます。
住所を間違って登録してしまいました。
お手数をおかけしますが、テキスト発送の関係上、ご住所のお間違いに関しましては下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

キャリラク事務局 careraku_jimu@pro-seeds.co.jp ※お問い合わせの際は、ご登録氏名をご記入ください。

③メールに関して

メールが届きません。
ご登録いただいているアドレスにお間違いがないかご確認ください。 もしお間違いがなければ、迷惑メールBOXやメールのフィルタリング設定の影響で、メールが届いていない可能性がございます。そちらの方もあわせてご確認くださいませ。

④テキストに関して

テキストが届かないのですが…
テキストは、5~7営業日以内にお手元に届きます。(営業日は12/29~1/3を除く平日の月~金曜日です。)発送先はお申し込み時に記入して頂きました、「住所1」に発送いたします。5~7営業日を超えてもテキストが到着しない場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡下さい。

お問い合わせ先

キャリラク事務局 careraku_jimu@pro-seeds.co.jp ※お問い合わせの際は、ご登録氏名をご記入ください。

⑤ご受講に関して

オンラインの集合研修について教えてください。
オンライン形式をお選びいただいた場合は、指定された時間に専用URLにアクセスしていただくことでオンラインの集合研修にご参加いただけます。専用URLは、受講お申込み後に改めてご案内させていただきます。
オンライン研修でも、対面研修と同じ修了証が発行されますか?
動画研修・集合研修の全ての講座を受講していただいた方に、修了証を発行させていただいております。この修了証は、厚生労働省のガイドラインに準拠した、対面研修と同じ効力をもったものとなります。
大阪府以外でも受講できますか?
CareRakuでは、集合研修を対面形式もしくは、オンライン形式からお選びいただけます。そのため、お住まいの地域に関わらず全ての都道府県から受講していただくことが可能です。
スマホでも受講できますか?
本研修についてはPC・スマホ・タブレット端末等からのご受講が可能です。 なお、対応機種やブラウザにつきましてはこちらをご確認ください。 https://oowada.careraku.jp/login/operating-environment
オンライン研修とは、自分のペースで受講できるのでしょうか?
eラーニング研修はいくつかの章や節で構成されており、お客様ご自身のペースでご受講をお進めいただくことが可能です。また、集合研修は指定の時間にご参加いただくことで受講が完了となります。eラーニング研修と集合研修の両方を受講していただいた方に、修了証を発行させていただいております。
レポートの提出方法について教えてください。
レポートの提出もすべてオンラインで行っていただきます。各章や節毎に演習問題が表示されますので、そちらにご記入いただくことでレポートの提出が完了となります。
動画がうまく再生されません。
ご使用いただいているOSやブラウザが弊社システムに対応していない可能性が考えられます。現在弊社システムが対応しているOS・ブラウザは下記の通りでございます。 https://oowada.careraku.jp/login/operating-environment 必要に応じてアップデートやブラウザの変更等を行ってくださいませ。
次の講座に進めません。
ご使用いただいているOSやブラウザが弊社システムに対応していない可能性が考えられます。現在弊社システムが対応しているOS・ブラウザは下記の通りでございます。 https://oowada.careraku.jp/login/operating-environment 必要に応じてアップデートやブラウザの変更等を行ってくださいませ。
集合研修までにeラーニングは全て終了していないと参加できないのでしょうか?
集合研修受講前に、eラーニングを全て終了していただく必要はございません。eラーニングに関しましては、9月末までに受講いただければ問題ございません。

⑥ご入金に関して

団体で申し込む場合の費用について教えてください。
個人団体関係なく、一律でお一人あたり、1分野|16,720円(税込)をいただいております(テキスト代・送料込)。
入金の際、個人名ではなく、所属している園名や団体名で振り込んでもよいですか?
園名や団体名でのご入金でも問題ございません。ただし、こちら側でどの受講者さまのご入金なのか照合できかねますため、その場合はキャリラク事務局までご連絡をお願いいたします。
領収書を発行していただけますか?
キャリアアップ研修の領収書は、お客様ご自身で発行していただくことが可能です。入金確認時に送付する「受講開始のご連絡」というメールに領収書発行URLが記載してありますので、そちらをクリックしてください。お手元にメールがない場合は、ログイン後【マイプロフィール】から、領収書を発行いただけます。なお、領収書は一度しか発行できないのでご注意ください。
キャンセル・返金について対応していただけますでしょうか?
返金については原則不可です。また、キャンセルについては都度ご連絡頂けばと存じます。
詳細については下記ページにてご確認のうえキャリラク事務局までご連絡をお願いいたします。
▼特定商取引法に基づく表記について
https://careraku.jp/tokusho/
     

※上記のQ&Aを見ても問題が解決しない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせ先までご連絡ください。 なお、お問い合わせをいただく際はご登録いただいている氏名をご記入いただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ先

キャリラク事務局 careraku_jimu@pro-seeds.co.jp

- 受付はこちら -

受講申し込み

- 各種お問い合わせはこちら -