保育士等キャリアアップ研修教材「CareRaku(キャリラク)」

  • TOP
  • よくある質問

よくある質問

①お申込みに関して

保育士等キャリアアップ研修と幼稚園・認定こども園向け処遇改善等加算Ⅱ対象研修との違いがよくわかりません。
保育士等キャリアアップ研修と幼稚園・認定こども園向け処遇改善等加算Ⅱ対象研修の違いについては、以下のとおりです。

◆保育士等キャリアアップ研修
eラーニング:15時間
集合研修  :3時間(※ただし都道府県により無しの場合もあり)
修了証   :全国の保育施設(幼稚園・認定こども園含む)で有効

現在、保育園でお勤めの方、または今後保育園に勤める可能性がある方は保育園向け研修の受講をお願いいたします。

◆幼稚園・認定こども園向け処遇改善等加算Ⅱ対象研修
eラーニング:15時間
集合研修  :無し
修了証   :修了証は、幼稚園・認定こども園でのみ有効

現在、幼稚園・認定こども園にお勤めされていて、今後も幼稚園・認定こども園で勤める予定の方は幼稚園・認定こども園向け処遇改善等加算Ⅱ対象研修をご受講いただければと存じます。

費用、受講期間等につきましては各研修の詳細ページにてご確認いただき、
受講者様のご状況に適した方をご選択いただければと存じます。

②ご入金に関して

団体で申し込む場合の費用について教えてください。
団体でお申し込みいただく場合も、1分野あたりの受講費用は個人でのお申し込みと同じとなります。
受講費用は各研修の詳細ページにてご確認ください。
園の職員の受講料をまとめて支払いたいです。支払い方法を教えてもらえますか。
受講料をまとめてお支払いされたい場合は、コンビニ決済をお選びください。
コンビニにてまとめてお支払いいただけます。
銀行振込をご希望の方は、お問い合わせ先までご連絡ください。
領収書を発行していただけますか?
領収書は、お客様ご自身で発行いただけます。発行手順は下記のとおりとなります。

①CareRakuにログイン
②ログイン後のトップ画面右上にある人型アイコンをクリック
③「申込履歴」をクリック
④「領収書発行」ボタンをクリックし、宛名を入力頂きダウンロード

なお、領収書の再発行も同様の手順で行っていただけます。
キャンセル・返金について対応していただけますでしょうか?
返金・キャンセルについては不可です。
なお、eラーニング未受講かつテキスト発送前の場合、分野変更は可能です。
詳細については下記ページにてご確認のうえキャリラク事務局までご連絡をお願いいたします。
▼特定商取引法に基づく表記について
https://careraku.jp/tokusho/
コンビニ支払いを選択したのですが、クレジットカード払いに変更できますでしょうか。
お支払い前の変更の場合は、再度お申込みフォームよりクレジットカード決済を選択いただきお申込みをお願いします。
同じ受講科目を申し込んでしまいました。 1つキャンセルしたいのですが、できますか。
お支払い前のキャンセルの場合は、受講料をお支払いいただかなければキャンセルとさせていただきます。
お支払い後のキャンセルは承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

③ログインに関して

初めて申し込みをしようとしたのですが、ログインの仕方がわかりません。
初めてお申込みいただく方は、【初めての方】を選択しお申込みください。その後ご入金頂ければ「アカウント登録用URL」をお送りいたしますので、そちらからログインID・パスワードの発行をお願いいたします。ログインID・パスワードには任意の文字列をご入力いただけますが、パスワードは半角6文字以上のご入力が必要です。
以前申し込みしたことがあるのですが…
【登録済みの方】のフォームに切り替えていただき、以前ご登録いただいたログインID・パスワードをご入力ください。
複数の講座を申し込みたいです。
二つ目以降の講座をお申込みいただく場合は、【登録済みの方】のフォームに切り替えていただき、一つ目の講座のお申込み時にご登録いただいたログインID・パスワードをご入力ください。
パスワードを忘れてしまい、ログインができません。
ログイン画面に表示される【>パスワードを忘れた方はこちら】をクリックしていただき、ログインIDとメールアドレスをご入力ください。パスワード再設定用のURLを、ご入力いただいたメールアドレス宛に送信いたします。
IDとパスワードの入力だけではなく顔認証をしなければいけないのですか?顔認証せずにログインはできないのでしょうか。
大変お手数をおかけいたしますが、不正防止の観点からログイン時にはID・パスワードの入力に加えてカメラを用いた顔認証をお願いしております。

④アカウントに関して

1施設の受講人数に上限はありますか?人数分のパソコンを用意しなければならないのでしょうか…?
eラーニング研修につきましては、1施設の受講人数の上限は特に定めておりません。受講者様お一人ずつにアカウントが発行されますので、それぞれログインしていただければパソコン1台でのご受講が可能です。なお、1台のパソコンで複数の受講者様が同時に閲覧することはできませんのでご注意くださいませ。 集合研修をオンラインで受講される場合に関しましては、受講者様がお一人ずつご参加していただく必要がありますので、それぞれスマホ等のご準備をお願いいたします。
登録情報を変更したいのですが…
お名前・メールアドレス・パスワード等のご登録情報は、ログイン後【マイプロフィール編集】からご変更いただけます。
住所を間違って登録してしまいました。
お手数をおかけしますが、テキスト発送の関係上、ご住所のお間違いに関しましてはお問い合わせ先までご連絡ください。

⑤メールに関して

メールが届きません。
ご登録いただいているアドレスにお間違いがないかご確認ください。 もしお間違いがなければ、迷惑メールBOXやメールのフィルタリング設定の影響で、メールが届いていない可能性がございます。そちらの方もあわせてご確認くださいませ。

⑥テキストに関して

製本版のテキストが届かないのですが…
製本版のテキストは、受講料決済完了後、7~10営業日以内にお手元に届きます。(営業日は12/29~1/3を除く平日の月~金曜日です。)
発送先はお申し込み時に記入して頂きました、「住所1」に発送いたします。7~10営業日を超えてもテキストが到着しない場合は、お手数ですがお問い合わせ先までご連絡下さい。
電子版のテキストが届かないのですが…
電子版のテキストは、受講料決済完了後、2営業日以内に株式会社ウイネットよりメールにてご案内いたします。(営業日は12/29~1/3を除く平日の月~金曜日です。)
ご案内のメールは、お申し込み時にご登録いただいた「メールアドレス(個人)」宛に送信されます。 決済完了後、3営業日を経過しても案内が届かない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

株式会社ウイネット
電子書籍ビューワー「ManaMo」受付担当
Mail:kyouiku@wenet-inc.com

⑦ご受講に関して

学習サイトにログインする際、顔が映らず、顔認証ができません。
顔認証を行う際は、必ずカメラの許可を行ってください。
【iPhone】
1.iPhone で[設定] アプリを開きます。
2.スクロールダウンして、[Safari] をタップします。
3.画面下へスクロールし、[カメラ]をタップします。
4.[許可]を選択、またはすでに許可に選択されている事を確認します。

【Android】
1.AndroidでChrome アプリを開きます。
2.アドレスバーの右のその他アイコン >[設定] をタップします。
3.[サイト設定] をタップします。
4.[カメラ] をタップします。
5.カメラをオンにします。
スマホでも受講できますか?
本研修についてはPC・スマホ・タブレット端末等からのご受講が可能です。 なお、対応機種やブラウザにつきましてはこちらをご確認ください。
オンライン研修とは、自分のペースで受講できるのでしょうか?
eラーニング研修はいくつかの章や節で構成されており、お客様ご自身のペースでご受講をお進めいただくことが可能です。また、集合研修は指定の時間にご参加いただくことで受講が完了となります。(※集合研修の実施有無は都道府県により異なります。)
レポートの提出方法について教えてください。
レポートの提出もすべてオンラインで行っていただきます。各章や節毎に演習問題が表示されますので、そちらにご記入いただくことでレポートの提出が完了となります。
レポートを提出する際、「提出する」をクリックしても一時保存となり回答できません。
ご使用いただいているOSやブラウザが弊社システムに対応していない可能性が考えられます。現在弊社システムが対応しているOS・ブラウザはこちらの通りでございます。 必要に応じてアップデートやブラウザの変更等を行ってくださいませ。
動画がうまく再生されません。
ご使用いただいているOSやブラウザが弊社システムに対応していない可能性が考えられます。現在弊社システムが対応しているOS・ブラウザはこちらの通りでございます。 必要に応じてアップデートやブラウザの変更等を行ってくださいませ。
次の講座に進めません。
ご使用いただいているOSやブラウザが弊社システムに対応していない可能性が考えられます。現在弊社システムが対応しているOS・ブラウザはこちらの通りでございます。 必要に応じてアップデートやブラウザの変更等を行ってくださいませ。
保育士証の提出について、保育士証が旧姓のままの為、登録している名前と保育士証の名前が違います。
旧姓の保育士証の写しを提出しても大丈夫でしょうか。
研修の受講期限までに保育士証の名義変更を行い、新姓の保育士証の写しをご提出ください。受講期限までに変更が間に合わない場合は、旧姓の保育士証の写しをご提出ください。 なお、受講期限後に変更された保育士証の写しの提出は不要です。

⑧集合研修に関して

集合研修は、どの都道府県で必要ですか?
集合研修の参加が必要な都道府県については、地域によって異なります。
集合研修の有無については、各研修の詳細ページの「受講内容」をご確認ください。
集合研修のお申し込み、参加方法について教えてください。
集合研修への参加申し込みは、学習サイト内で行っていただく必要があります。
学習サイトの「申込受付」よりご希望の日程をお選びいただき、お申し込みください。
参加方法については、「申込受付」より参加される日程の研修概要に記載された集合研修の参加用URLより集合研修にご参加いただけます。
集合研修までにeラーニングは全て終了していないと参加できないのでしょうか?
集合研修受講前に、eラーニングを全て終了していただく必要はございません。
集合研修の合言葉はどこから提出するのでしょうか。
CareRakuの学習サイトのお申込みいただいた分野の講座詳細より提出いただけます。
講座詳細の「集合研修 合言葉回答」という目次をクリックいただくと、入力欄が表示されますので、そちらより合言葉を記入し回答をお願いします。

⑨修了証に関して

この研修では、処遇改善加算Ⅱの申請に使える修了証が発行されますか?
研修を全て修了いただいた方に、修了証を発行させていただいております。(ただし、お住いの都道府県によって集合研修が必要な場合がございます。詳細は各都道府県のお申込みページをご確認ください。)
この修了証は、厚生労働省のガイドラインに準拠しており、対面研修と同等の効力を持ち、全国で有効となります。
     

※上記のQ&Aを見ても問題が解決しない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせ先までご連絡ください。 なお、お問い合わせをいただく際はご登録いただいている氏名をご記入いただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ先

CareRakuお問い合わせフォーム