処遇改善等加算IIに係る幼稚園・認定こども園の研修内容について

処遇改善等加算Ⅱ係る幼稚園・認定こども園の研修内容について
研修内容

研修内容は、幼稚園教育要領等を踏まえて教育の質を高めるための知識・技能の向上を目的としたものとなります。
中核リーダーについては、マネジメント分野に係る研修(カリキュラム・マネジメント、組織マネジメント、他機関との連携、リーダーシップ、人材育成・研修、働きやすい環境作りなど、園の円滑な運営、教育・保育の質を高めるために必要な、マネジメント及びリーダーシップの能力を身につけるために必要な研修をいう。)を受講することとなっています。

保育士等キャリアアップ研修は幼稚園教諭・認定こども園に対する受講要件を満たしています。
また、満たす研修内容としては下記の6つです。
そのため、CareRakuが提供する【eラーニングで受講できる保育士等キャリアアップ研修】も利用できます!

保育士等キャリアアップ研修内容

①幼児教育 ② 障害児保育
③ 食育・アレルギー ④保健衛生・安全対策
⑤ 保護者支援・子育て支援 ⑥マネジメント

幼稚園教諭の方は乳児保育分野その他の保育所等に係る内容に特化した研修及び保育実践研修、認定こども園の教諭の方は保育実践の研修を除きます。

また、マネジメントに係る研修は中核リーダー及び専門リーダーのみ有効となります。

 

CareRaku(保育士等キャリアアップ研修)

CareRakuならeラーニングで保育士等キャリアアップ研修を受講可能です。
提供分野は、
①幼児教育 ② 障害児保育③ 食育・アレルギー ④保健衛生・安全対策
⑤ 保護者支援・子育て支援 ⑥マネジメントです。

2021年の提供開始より8,400人以上が受講した保育士等キャリアアップ研修のための教材です。
スキマ時間を利用して、数分単位でスマホやPCで受講することができます。
有名講師が監修していることや、実践力を身につけるワークを取り入れていることもポイントのひとつ。現場で活かしやすい内容となっています。
CareRakuは、幼稚園や認定こども園で働かれている方にもCareRakuの保育士等キャリアアップ研修を受講し修了いただけましたら、研修修了の証明として修了証を発行しております。

▼幼稚園教諭・認定こども園の処遇改善等加算Ⅱの要件についてはこちら

▼幼稚園・認定こども園教諭向け保育士等キャリアアップ研修の詳細はこちら

▼CareRakuの詳細はこちら